2017年10月10日火曜日

ひよっこ


デジカメ以前の古い写真が整理されずにけっこうたまっていました。
鉄道旅行の写真がそれなりにあって、いろいろと眺めていたら、また整理する時間が無くなってしまった。

おそらく、ほとんどの写真はコニカC35(家庭向けの一般的なカメラ)で撮ったもの。
ただ単に撮っただけ、という写真ばかりですが、80年代前半の日本の鉄道の雰囲気が良い意味で出ていたので少しだけご紹介。

まずは、国鉄の食堂車です。
特急雷鳥とメモがあります。
白のテーブルクロスがまぶしい。



この食堂車のウェイトレスさんの服装、最近どこかで似たようなのを見た気がしたと思ったら朝ドラの「ひよっこ」でした。


大阪駅、だと思います

お次は、ところかわって名鉄のパノラマカー。


線路に降りてサボの交換。
こういう風景は割と普通にあったように思います。

1号車のドアの脇に居るのはパノラマメイツさんです。


特急の車内で車掌さんの様な仕事をされていたように思います。


アナウンスも行ってます。

最後に山陰線。
たぶん福知山付近を走行中ではないかと思います。


青や茶色の客車の混成列車ですが、良く見ると窓から手やいろいろ出ています。
夏でも冷房などなかったので、こんな風にのんびりしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿