2017年12月1日金曜日

クリスマスピラミッド 1 - Christmas Pyramid 1


少し前に買っておいたクリスマスピラミッドのキットを作ってみました。

クリスマスピラミッドは、ロウソクの炎による上昇気流を利用してクリスマス飾りを回転させるデコレーションです。

ブッシュ製のHOのキットで、説明書通りに作れば楽チンと思っていたのですが、つい接着剤をつけ過ぎてしまったり、それを除こうとして余計汚してしまったり、と初歩的なところで手こずってしまいました 笑。


東方の三賢者(左端)、羊飼い(右端)など
キリストの誕生に由来するものなどを飾ります


キットの大部分はレーザーカットされた木製でとても繊細に出来ています。
しかもあらかじめ綺麗に着色されているのは嬉しいところです。


本来のクリスマスピラミッドは、炎の上昇気流でピラミッド上部のプロペラが回り、その動力で人形や飾りをクルクルと回す仕組みになっています。

この模型はロウソクの代わりに麦球を使っていますので、残念ながら上昇気流でプロペラは回転しません。モーターを使ってプロペラを回転させる事も出来ますが、今回は見送ります。

さて、プロペラも取り付けたので、ロウソクに点灯してみます。

電源はアナログトランスのACまたはDCからとります。
DCにすれば明るさを調整できます。

とても小さなストラクチャですが、ロウソクを灯すだけでクリスマスの雰囲気が出てきました ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿