2017年11月6日月曜日

Roller Test Stand - ローラースタンド


機関車のメンテナンスやDCCの動作確認用、そして何よりお店のショーウインドウで動輪をグルグル回しながら飾っている「あれ」をやりたくてローラースタンドを買いました。
憧れのローラースタンド、動輪の動きをじっくりと観察できます

メルクリン製ですが二線式のDCでもDCCでも使えます。

最初にこのテストスタンドを欲しいと思った時、メルクリンではうちのDCやDCCには使えないだろうと思いあきらめていましたが、お店で説明を受けてスタンド自体は二線式でも三線式でも使えることを知りました。

写真はDC(DCC)車輛用に左右のレールへ給電している状態です。
メルクリンなど三線式のAC車輛では中央にあるセンターレール用のレセプタクルも使います

このテストスタンドの左右のレールは電気的に独立しているので、ACでもDCでも使えるということ。なるほど!


長さは約50cm、大きな機関車でもいけそう

長さが約50cmあるので、かなり大きな機関車でもテストできそうです。
ただし、上の写真左側の通常レール部分には給電されず、ローラー部分と写真向かって右側のレール部分のみに給電されます。

クレイドルは全部で8セットついてます。

これで大きな機関車の動輪をグルグル回してディスプレイするのはすごく楽しそう、

な筈だったのですが、我が家にあるたった1両の大型蒸気機関車はテンダードライブなのでこの上で動輪をグルグル回して眺めることは叶いません。。。

という訳で我が家のテストスタンド上では大型機関車に代わり、小さな蒸気機関車がクルクルと動輪を回して目を楽しませてくれています♩

0 件のコメント:

コメントを投稿