2019年3月16日土曜日

ハンブルク Hamburg 


ハンブルク市庁舎

少し前になりますが、ドイツ北部にある美しい港町、ハンブルクを訪れる機会がありました。

海岸線からは100㎞以上も内陸にありますが、れっきとした港町です。水の豊かなエルベ河をつたって沢山の船がハンブルクまで上ってくるのです。



アルスター湖

昼下がりの街を散歩していたら、噴水に虹がかかっていてとてもきれい。遠くには中央駅に向かうICEも見えます。



ミニチュアワンダーランド(鉄道模型ワンダーランド)
閉館時間は比較的遅めですが季節や曜日によっても変わりますので
訪れる前に予め調べておいた方が良さそうです。

有名なミニチュアワンダーランドにも行ってきました。
欧州を中心とした各地域のレイアウトが作られているのだけれど、いろいろな仕掛けと演出がユーモラスで楽しい。

これらの機体もやがてランウェイまでタキシングした後に飛び立ちます!

何より自動車や飛行機など「鉄道以外」の車輛や仕掛けが忙しく動きまわっているので、線路を走る鉄道だけがレイアウトの中で「浮く」こともない。



夜の駅前の風景ですが、そこかしこに小さなドラマがあったりします。

むしろ鉄道は自然と風景に溶け込んでその他の仕掛けを引き立たせるために存在しているかの様にも見えました。


これは北米大陸ですね。Double Stack Trainが走っています。
手前のハイウェイもやがて事故による渋滞が発生したりと忙しい!

何か、鉄道模型好きの葛藤、あるいは自問自答を見せられた様な気がする、不思議で楽しいレイアウトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿